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IATF 16949: 2016

QUALITY MANAGEMENT SYSTEM FOR AUTOMOTIVE RELATED PRODUCTS

IATF 16949とは?

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IATF(International Automotive Task Force)は、長年、自動車の製造及び関連サービスに対する品質マネジメントシステムとして適用されていたISO/TS 16949に代わる規格として、2016年、IATF 16949をリリースしました。IATF 16949では、ISO 9001: 2015の変更点が考慮されており、より自動車業界にフィットした構成となったのが大きな特徴の一つです。この規格に対応することで、業務プロセスと文書化を改善し、安全性と信頼性、消費者の満足度強化に繋げることが期待されています。

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ISO/TS 16949からの大きな変更点の一つは、ISO 9001: 2015で網羅されている内容が含まれていない点です。
IATF 16949には、自動車産業だけが必要とする追加の要求事項が記載されている為、IATF 16949への対応を検討する場合、ISO 9001: 2015への対応もあわせて考慮する必要性があります。
また、ISO/TS 16949を既に取得済の企業の場合、まず、ISO 9001: 2015に対する適合状況の確認を行い、その結果を踏まえて、IATF 16949への対策(リスクベース、監査体制、マネジメントレビューなど)を検討することが推奨されます。また、IATFでは、移行プランに関するガイドラインも提示していますので、併せてご覧ください。

IATF: International Automotive Task Force
http://www.iatfglobaloversight.org/

IATF 16949:2016に対する対応

当社は、お客様の法規制や規格への対応を支援するため、様々なリサーチを行っています。
マスターコントロールは、品質システムの基礎となる文書管理を支援するソフトウェアをリリース後、業界や規制、規格の変化に対応した
教育管理や業務プロセス管理、監査業務管理など、様々なソフトウェアをリリースしており、現在では、品質マネジメントシステム全体の
管理が可能なソフトウェアを提供しています。

  • 7.2.3 内部監査員の力量

    内部監査員は、プロセスアプローチやCSR、ISO 9001、IATF 16949などに関する力量を有していることが求められています。MasterControl Training™では、カリキュラムの作成から教育の配信、記録の管理とトータルに教育実施体制をシステム化することが可能なソリューションです。品質マネジメントシステムのように、大多数の担当者への教育でも運用を容易にするため、グループ承認機能なども搭載しています。また、MasterControl Audit™をご利用いただくことで、監査の計画から所見の入力、被監査部門とのやり取り、報告書の作成まで、監査業務に関わる様々な要素をシステムで運用することができます。また、自動スケジュール機能をご利用いただければ、監査の予定を自動的に設定していくことも可能です。

  • 7.5 文書化した情報

    文書の作成や改訂、管理、設計文書に関する要求事項が記載されています。MasterControl Documents™では、手順書をワークフローに設定することで、作成やレビュー、承認、エスカレーションといった作業が発生した際、システムは自動的に各作業をユーザーにタスクとして配信するので、手順書に厳格に沿った運用を実現することができます。また、ワークフローと版数管理を連動させれば、改訂時に旧版は自動的にアーカイブへ移行され、それを含めたステータス管理が可能となります。また、MasterControl Training™も組み合わせれば、これらの手順書に対する教育実施状況まで管理することができ、さらに、MasterControl Process™では、このような変更管理システムを電子化し、変更発生時から終了までのプロセスの効率化を支援します。

  • 8.3 製品及びサービスに関する要求事項

    自動車に関する設計やサービスを管理する手順の策定、設計文書や検証に関する様々な要求事項が記載されています。MasterControl Documents™では、設計文書や検証関連の文書の作成やレビュー、承認、エスカレーションといった作業をワークフローに設定することで、手順に厳格に沿った運用を実現することができます。また、ワークフローと版数管理を連動させれば、改訂時に旧版は自動的にアーカイブへ移行され、それを含めたステータス管理が可能となります。また、MasterControl BOM™と組み合わせることで、部品構成表と個々の仕様書の管理を連動、MasterControl Supplier™と組み合わせれば、外部委託している部品の委託先の様々な情報と連動して管理することができますので、サプライヤー管理も考慮した設計管理体制を実現することが可能です。

  • 8.2.1 顧客とのコミュニケーション

    顧客が提供するフィードバックや苦情などに対して、効果的なコミュニケーションを確立することが求められています。MasterControl Process™は、電子報告書とワークフローを組み合わせることが可能なソリューションですが、複数の報告書を連携し管理することも可能で、例えば、複数の苦情報告の中から、頻度またはリスクレベルの高い問題を抽出し、重大な影響を与える問題と判断された場合、CAPA報告書を起動し、さらなる対応を取ることができます。

  • 9. モニタリングや測定、分析、評価

    製造プロセスのモニタリングや測定、顧客満足度など、様々な要素に対するモニタリングや測定、分析などが求められています。マスターコントロールでは、作成した文書に対して定期的なレビューを設定したり、標準で搭載されたレポート機能を使用することで、苦情や不適合、マネジメントレビューなどの報告内容の傾向分析を行うことが可能です。

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